小松邦志ブログ

小松邦志がふだん考えているいろいろなことを順不同で書きます。  医学、医療のこと、旅行のこと、クリスチャンとして考えていること、趣味のこと、政治のことなどが主な話題になると思います。

カテゴリ: リハビリ

 ある人から、貧乏ゆすりって、腰痛や膝の痛みに効果があるのって質問されました。
 そんなこと、聞いたことがなかったので、ちょっと調べてみました。
 すると、貧乏ゆすりをすることによって、股関節や、膝の関節で、良い刺激となり、関節軟骨の再生が促されて、痛みが改善したり、機能が改善したりする効果が見られる場合があるらしいということがわかりました。
 おそらく、まだ、きちんとした臨床研究として、効果が確認されたわけではないのでしょうが、実際にその効果を示唆する症例がいくつもあるようです。

 貧乏ゆすりという、非常に関節に対して負担の少ない運動によって、そのような素晴らしい効果が得られるのなら、試してみる価値はおおありでしょうね。

 貧乏ゆすりによって、股関節や膝関節に良い効果がある可能性はかなり高いような気がします。
 それだけでなく、エコノミークラス症候群(正式には肺動脈血栓塞栓症)の予防、下肢の浮腫の改善の効果はおそらく確実にあるでしょう。
 下肢の血液循環が良くなることによって、冷え症も改善しそうです。

 けっこういろいろな効果が期待できる一方、副作用はほとんどなさそうです。
 貧乏ゆすりで何か悪いことがあるとしたら、見た目が悪いので、人から変に思われたりするぐらいでしょうか。

 膝の痛み、股関節の痛み、腰痛、下肢のむくみ、冷え症でお悩みの方がおられたら、ただでできて、リスクのほとんどない貧乏ゆすりを、だめもとで、しばらく試してみられてはいかがでしょうか。

 私の患者様にも勧めてみようと思っています。
no title

 今日は、足こぎ車いす COGY(コギー)を紹介します。
 これはかなりのスグレモノなんです。

no title

 普通の車いすは両手を使ってこがないと進まないのですが、COGY は自転車をこぐように足でこいで進みます。
 片手でハンドルを操作して、好きな方向に進めます。その場で回転することもできます。

1

 ホームページはこちらです。(コピーしてペーストしてください)
http://cogycogy.com/

 この動画がわかりやすいと思います。
https://youtu.be/Rws3u_A8BiA

 詳しくは、このホームページや動画を見ていただいたら、百聞は一見にしかずでわかっていただけると思うのですが、この車いすのすばらしいところがいくつかあります。

 脳梗塞などで、たとえば右半身などの麻痺があっても、左足が動けばこぐことができます。
 ほかの人に、車いすを押してもらわなければ移動できなかった人が、自分の意志で、自由に移動することができるようになります。
 そうなると、精神的にも大きい変化が起こります。人に依存するあきらめの人生、消極的な人生から、積極的、前向きな生き方に変わるのです。つらいだけのリハビリが、楽しい、喜びに満ちたリハビリに変わるのです。

 高齢や病気のために体力の低下した方の生きる力をよみがえらせるこのすばらしいツールを、こひつじクリニックでも取り入れ始めています。

 試してみたいと思われる方はご連絡ください。レンタルできます。

↑このページのトップヘ