小松邦志ブログ

小松邦志がふだん考えているいろいろなことを順不同で書きます。  医学、医療のこと、旅行のこと、クリスチャンとして考えていること、趣味のこと、政治のことなどが主な話題になると思います。

カテゴリ: 自動車

 先週、こひつじクリニックに車が1台増えました。
 全部で5台になったのですが、全部マツダのキャロル、色は同じグリーンです。

no title

 5号車には、主として、事務員が乗って、走り回る予定です。
 患者さんの家を回って、事務的なことをしてくれます。

1

 よりキメの細かい、行き届いた在宅医療ができるようにがんばります。

 昨日、こひつじ1号車で走っていたら、距離計が123456kmになりました。
 すかさず写真をとりました。

1

 どうです。距離計に連続する数字が6個並ぶなんてかなり珍しいでしょ。こんな写真をブログにアップできる人なんてそんなにいないと思いますよ。今日は自慢させてください。

no title

 次の珍しい数字は222222kmかな。

 こひつじクリニックには車が4台あります。
 全部、マツダのキャロルで色も同じ、ドアの文字もほぼ同じです。
 グリーンはこひつじクリニックのイメージカラーです。羊が食べる草の色です。きれいでしかもよく目立ついい色でしょ。

 私はたいてい1号車で走っています。
 昨日走っていたら、距離計の数字が122222kmになりました。
 距離計で同じ数字が5個並ぶのって、けっこう珍しいでしょ。ブログネタにしようと思って、すかさず写真をとりました。

IMG_4277

 2014年12月に4万キロぐらいの走行距離の時に買ったので、3年半ぐらいで8万キロぐらい走ったことになります。
 けっこうよく走ってくれるいい車です。仕事をともにする同士です。

 クリニックの前にとめた1号車
IMG_4278

 側面はこんな感じです。
IMG_4280

 私は知らなかったのですが、巷の噂で、この車が走っているのを見たら幸せになるということですよ。
 みなさんも、走っているこの車を見つけて幸せになってください。

 これは私が20〜30年前に東北地方の高速道路を走っている時に見つけた交通標語です。
 よくできた標語だと思います。全然忘れずに、ずっと頭の中に残っています。

 私は毎日 50〜100km ぐらい車を運転していますが、いつも車間距離には気をつけています。
 車間距離を十分にとっていれば、前方で何か問題が起こっても、落ち着いて余裕を持って対処できます。ブレーキに頼るよりはるかに安全です。急ブレーキをかけたら追突される心配もありますからね。

 もう一つ、やっぱり安全運転のキモはスピードをひかえることでしょう。
 運動エネルギーは、速度の2乗に比例します。速度が2倍になれば、運動エネルギーは4倍になるということです。

 交通事故は、被害者になっても、加害者になっても、本当にイヤなものです。

 みなさん、スピードはひかえめに、車間距離は長めに。
 安全第一。
 安全運転を心がけましょう。

↑このページのトップヘ