私は小学生の頃からコンピューターをいじるのが好きでした。
 当時のコンピューターがどんなものだったかと言うとこんな感じです。
no title

 当時はワンボードマイコンと呼ばれてました。
 マイコンはマイクロコンピューターの略です。
 CPU、RAM、ディスプレー、キーボードなどが1枚のボードの上に乗っています。

 私が小学生の時に初めて買ってもらったマイコンの CPU はインテルの 8085 というものでした。
 8ビット並列処理で、クロックの周波数は 5MHz ぐらいだったと思います。
 最近のパソコンの CPU は64ビット並列処理、クロックは 2GHz とかぐらいだと思うので、その違いは歴然です。うさぎと亀以上の差です。

 機械語でプログラムを組んで、ちまちまとキーボードで打ち込んで、プログラムを実行させて、予期通りに動いたとか、動かなかったとか言って、喜んでました。