今日は、JINRIKI(じんりき)というスグレモノを紹介します。

no title

 これは、車いすに取り付けて、持ち上げて前からひっぱれるようにするツールです。
 ほとんどすべての車いすに取り付けられるそうです。

1

 車いすを普通にうしろから押した場合には、砂利道やデコボコの多い道を進むのはかなり大変なんです。押す人はものすごい力で押さないと前に進まないし、乗っている人にとってはとても乗り心地が悪いんです。はっきり言って、非実用的なレベルです。

 ですが、このJINRIKIをつけて、前輪を浮かせた状態で車いすを前からひっぱると、砂利道、デコボコ道でもけっこう難なく進めるのです。少々の段差も上り坂も平気です。砂浜でも雪の上でも大丈夫なんです。

2

 災害時の緊急避難用という用途がメーカーからは提示されていますが、車いすを利用されている方が、外出や旅行をする際に使用されるのも、とても価値のある使い方だと思います。
 車いすじゃないと移動できないからと言って、旅行や外出をためらっておられる場合でも、JINRIKIを使って、思い切って出かけてみたらいかがでしょう。きっと、新しい世界が開けてくると思います。

 メーカーのホームページはこちらです。
http://www.jinriki.asia/

 画像はホームページのものを使わせていただきました。