今日は、足こぎ車いす COGY(コギー)を紹介します。
 これはかなりのスグレモノなんです。

no title

 普通の車いすは両手を使ってこがないと進まないのですが、COGY は自転車をこぐように足でこいで進みます。
 片手でハンドルを操作して、好きな方向に進めます。その場で回転することもできます。

1

 ホームページはこちらです。(コピーしてペーストしてください)
http://cogycogy.com/

 この動画がわかりやすいと思います。
https://youtu.be/Rws3u_A8BiA

 詳しくは、このホームページや動画を見ていただいたら、百聞は一見にしかずでわかっていただけると思うのですが、この車いすのすばらしいところがいくつかあります。

 脳梗塞などで、たとえば右半身などの麻痺があっても、左足が動けばこぐことができます。
 ほかの人に、車いすを押してもらわなければ移動できなかった人が、自分の意志で、自由に移動することができるようになります。
 そうなると、精神的にも大きい変化が起こります。人に依存するあきらめの人生、消極的な人生から、積極的、前向きな生き方に変わるのです。つらいだけのリハビリが、楽しい、喜びに満ちたリハビリに変わるのです。

 高齢や病気のために体力の低下した方の生きる力をよみがえらせるこのすばらしいツールを、こひつじクリニックでも取り入れ始めています。

 試してみたいと思われる方はご連絡ください。レンタルできます。