どこの合唱団かと言うと、神戸大学医学部混声合唱団(仮称)です。

 1950〜60年台には、神戸大学医学部(当時は神戸医大)には男声合唱団があって、活発に活動されていたそうです。
 とても優秀だったようで、いろんなところで賞をもらったり、いろんなところで歌ったりしてたようです。
 でも残念なことにその後合唱団は立ち消えになってしまいました。

 1986年頃、神緑会男声合唱団として、30年ぶりぐらいに活動が再開されました。
 神緑会とは神戸大学医学部の卒業生でつくられる会(同窓会)です。
 学生の頃に合唱に打ち込んでいた方々が、40〜50代になってまた合唱をしたいということで集まったのです。
 私が学生の頃(1984-1990)に、どんなきっかけだったかおぼえていないのですが、お誘いをいただいて、神緑会男声合唱団に加えていただきました。
 20〜30歳ぐらい年上の先生方に混じって歌わせていただきました。神戸文化ホールでの毎年のリサイタルで何度かステージに立たせていただきました。とても楽しい貴重な体験でした。
 けれども、中心メンバーの高齢化などに伴い、2000年頃に、この神緑会男声合唱団も立ち消えになってしまいました。

 ところが、今年、また合唱をしたいというメンバーが集まって、活動を再開する気運が高まってきています。
 とりあえず、10月末の小さいステージに向けて練習を始めたところです。
 80代の大先輩から学生までを含む合唱団です。
 私は今日初めて練習に参加させていただきました。
 レベルの高い方が多くて、どんどん曲が仕上がっていくので、楽しいです。
 男声合唱には、独特の響き、力強さがあって、おもしろいのですが、今回生まれ変わった混声合唱もいいものですね。
 今後が楽しみです。
 可能な限り、練習や本番に参加させていただきたいと思っています。