<複数の教会に出入りすることについて>(問題行動ではない)

 同じ教会で、毎週欠かさずに礼拝に出席するのが、信仰生活の第一歩と考えられていると思います。
 そんな、複数の教会に出入りするような、みだらな信仰生活をしていては、まともなクリスチャンになれるわけがないと考えられているかも知れません。
 ですが、私は逆ではないかと思うのです。
 相性の悪い教会に無理に通い続けても、実はクリスチャンとしての喜びも成長もなく、何か問題が起こったのをきっかけに教会からも信仰からも離れてしまうという場合が少なくないように思うのです。
 複数の教会に出入りすることはみだらな問題のあることではないと思います。
 むしろ、いろいろな教会、いろいろなクリスチャンと出会うことによって、信仰的な視野が広がり、一人ひとりに神様が直接語りかける機会が増え、自発的に行動する積極的な信仰生活また信仰の成長につながるものだと思います。
 また、教会の中でも起こりがちな人間関係上の大小のトラブルからも身を避けやすくなり、ダメージを受けにくくなります。
 教会からの束縛の少ない、日浅さん、若葉さんには特に複数の教会に行かれることをお勧めします。