今日、神戸のみなとのもり公園でリレーマラソンの大会がありました。
 中小企業家同友会の宝塚のメンバーが中心の Freedom というチームの一員として走ってきました。
 無事に完走しました。記録は写真のとおり、3時間5分47秒です。
 立派な記録でしょ。自分をほめてあげたいって感じです。

 公園内の1周 450m のコースを93周と 345m 走ります。
no title

 うちのチームの人数は11名でした。
 11名で、自由に走る順番や距離を決めてリレーをして、完走を目指すのです。
 うちのチームは1周走ったら、次の走者にタスキを渡すというやり方で走りました。
 450m を全力疾走して、次の走者に交代します。ほかの走者が走っている間に休憩して、また順番がきたら 450m 全力疾走するのです。
 私は10回走りました。合計 4.5km です。私は1周を平均2分で走りました。
 うちのチームの記録から計算すると、うちのチームの1周の平均所要時間は 119秒でした。なので、私は、うちのチームのちょうど平均レベルの走りをしたことになります。

 一人で走るマラソンも充実感、達成感があっていいのですが、リレーマラソンも楽しいですね。仲間と共につらい思いをしながら、苦労しながら、大きい目標に向かって、がんばるのです。走っている時は、確かに少ししんどいのですが、ほんとに楽しく、いい汗をかけました。

1

 いっしょに走ったチームのメンバーです。黄色のシャツが私です。

 ちなみに、優勝チームの記録は1時間45分ぐらいだったと思います。一人マラソンの世界記録よりもはるかに速いです。時速 20km よりも速いスピードです。
 目の前を超高速のランナーが次々と駆け抜けていくのですが、ほんとにすごいですね。これは同じ人間なのかと思ってしまいます。どうやったらこんなに速く走れるんでしょうね。誰か教えてください。