<日浅さんや若葉さんが教会で傷つけられるいろいろなパターン>

(2)牧師や先輩クリスチャンに裁かれる。    

 「裁く」とは、裁判官のように有罪か無罪か宣告すること。また有罪であるなら、どんな刑罰に値するかを決めて宣告することです。
 クリスチャン用語として、「裁く」という場合は、私は正しい、あなたは間違っていると宣言することを意味します。

2018/5/14 クリスチャンは排他的?
に書いたように、クリスチャンは傲慢(ごうまん)になりやすいので、自分は正しいと思い込みやすいのです。
 教会内での立場に、もともと上下関係がある場合には、なおさら、高圧的、一方的なしゃべり方になります。

 目についた、ささいな「証拠」をあげつらって、ろくにこっちの言い分を聞きもせずに、断定的に非難するのです。
 時には、聖書の言葉を引用したりして、神様もあなたのことを非難しているという感じで攻撃してくるのです。
 良い動機で行ったことでも、その行動の結果に一部分でもあまり良くない部分が含まれていたら、そこをすかさず非難してくるわけです。

 もし、日若さんや若葉さんがこんな攻撃を受けたら、かなりつらいでしょうね。ものすごいダメージを受けるはずです。
 「良かれと思って、したことなのに、どうしてこんなに責められないといけないの。
 どうして、私の気持ちも聞かずに、事情を確かめもせずに、一方的に責め立てるの。」
 こんなふうに思うはずです。

 人間は、ほかの人の心の中を見ることはできませんが、神様はすべての人の心の中をご存知です。
 あなたが行ったことに良い動機が含まれていたり、神様のために、周りの人のためにという良い心が含まれていたなら、神様は決してあなたを非難なさいません。
 人間は、絶対に正しい裁きをすることはできないのです。



日浅さん: 教会に足を踏み入れてまだ日が浅い人
若葉さん:クリスチャンになって、あまり月日がたっていない若葉マーククリスチャン